BlueDog’s blog

旅行とコーヒーが趣味のBlue Dogです。カリフォルニアに2年ほど住んでいましたが、今は東京で初めての育児を楽しんでいます。2019年1月から実際に行ってよかった旅先やレストラン、日々の生活をブログにゆるーく書いています。

平成最後☆期間限定公開の皇居の桜

東京はいよいよ葉桜になってきましたね。

ほんと、桜が楽しめる期間って短いなぁ。

 

我が家も毎年どこかしらの桜を見に行っているのですが、今年は初めてのところに。

今まで訪れたことがなかったのですが、平成最後ということもあり、期間限定で入門することができる皇居乾通りに行ってみました。

 

期間中38万人が訪れたということで話題になっていましたよね。さすが、平成最後。笑

 

私たちは平日に行ってきたのですが、確かに平日もたくさんの人で賑わってました。

 

でも、ベビーカーは優先的に入れる通路があるため、砂利の道を避けて、スムーズに案内してもらえました。

子連れにもやさしい皇居。

f:id:BlueDog:20190405074612j:image

皇居は入り口までベビーカーを押しても行けるように、ベビーカーや車椅子の道は別に準備されていて、バリアフリーになっているんですね。

 

子連れだと皇居の桜を見にいくのはちょっと勇気いりません??

 

私はこのことを知らなかったので皇居の桜は今まで候補にもなかったのですが、今となってはかなりおすすめです。

f:id:BlueDog:20190405074547j:image

さっそく中に。入った瞬間から厳かな雰囲気がひしひしと伝わってきます。ここにお住まいなのね、としみじみ。そして、意味もなく少し緊張。笑
f:id:BlueDog:20190405074307j:image

 

入って右側には、満開の桜が!!温かく私たちを出迎えてくれました☆4月に入っていたので少し遅かったかなーと思っていたのですが、タイミングはよかったみたいです。本当にキレイ。

f:id:BlueDog:20190405074334j:image
f:id:BlueDog:20190405074328j:image

バラ科のウスズミ。上品に咲いてます。
f:id:BlueDog:20190405074319j:image

歴史ある建物と桜のコラボレーションも見所の一つです。どことなく空気も澄んでいるような、、、。心が洗われます。
f:id:BlueDog:20190405074340j:image

そして、待望の乾通りの桜達とご対面!見事に満開でした。ちなみに、乾通りもベビーカーを押して通れました。

f:id:BlueDog:20190405074313j:image


f:id:BlueDog:20190405074345j:image

みなさん、満開の桜にうっとり〜です。

桜単体で、子供と一緒に、とにかく写真を撮りまくりました。平成最後の皇居の桜ですから。笑

 

そうそう、期間中は、中におむつ替え&授乳スペースがありました!子連れにはマスト。うれしい心遣いですよね。

f:id:BlueDog:20190405074240j:image
f:id:BlueDog:20190405074301j:image

乾通りを満喫して、門をくぐり出口に出ると、桜の名所、千鳥ヶ淵もほど近いことがわかったので、ちょっと向かってみることに。

 

どうやら東京駅から皇居を通って、乾通りを抜けたことで、千鳥ヶ淵方面にショートカットできたみたいです。

 

普段、電車移動の私たちにはこの距離感がわからなかったのですが、歩いてみると東京は意外と狭いことに気付かされます。

 

徒歩10分ほどで千鳥ヶ淵に到着。こちらの桜は本当に壮大!圧巻です!風が吹く度に花びらがひらひらひら〜🎵う〜ん、心地よい。

 

立派に、堂々と咲く桜たちを見ることができて、子供に見せることができて、とてもよかった☆

f:id:BlueDog:20190409075200j:image
f:id:BlueDog:20190409075152j:image

皇居から千鳥ヶ淵に抜けるお花見は、春のお散歩の定番コースになりそうです。

 

そうそう、皇居はそこまで、ではなかったのですが、千鳥ヶ淵は平日でも結構混み合っていました。特にボート!!!私たちは乗る気もなかったのですが、通りすがりの観光客にもボート乗り場を聞かれ、乗り場は待ち人で長蛇の列!!平日なのに。。。

 

でも、ボートから見る千鳥ヶ淵の桜もきっとキレイなのでしょうね。私は想像だけで満足です。笑

 

休日はおそらく、平日の倍以上の人が訪れるはず、、、。人が多くてゆっくりお花見しながら散歩するというのは難いかも?ですが、でもそれもまた、いとをかし☆

 

来年の桜を心待ちに、まだまだ葉桜も楽しみたいと思います。