BlueDog’s blog

旅行とコーヒーが趣味のBlue Dogです。カリフォルニアに2年ほど住んでいましたが、今は東京で初めての育児を楽しんでいます。2019年1月から実際に行ってよかった旅先やレストラン、日々の生活をブログにゆるーく書いています。

コーヒーのテーマパーク!?スターバックス リザーブ ロースタリー 東京の5つの楽しみ方

コーヒーのテーマパークと評されるスターバックス リザーブ ロースタリー東京。

中目黒にオープンして約1ヶ月。桜の開花宣言もあり、相当混んでいるだろうなぁ、、とは思いつつも、思い切って1歳の赤ちゃんを連れて訪れてきました!

中目黒駅から徒歩で11分ですが、目黒川沿いを歩くとそれはまたおしゃれ〜なお店も多くて、感覚としてはそれほど歩いている感じはなかったです。あっという間に到着。

今回は、この巨大スタバのオススメの楽しみ方を5つご紹介します☆

 

1.ここでしか味わえないコーヒー&食事

まず、最初のおすすめは、コーヒー&フード。

スターバックスリザーブといえば、通常のスタバには置いていない、希少性の高いコーヒーが味わえるのですが、ここでのおすすめは断然バタースコッチラテ!

これは、バタースコッチソースにエスプレッソとミルクを合わせたもの。コーヒー豆は、グラビタスブランドヴィンテージ2019という種類で、中目黒とミラノでしか味わえないらしい!

 

バターとコーヒー??はじめは疑問でしたが、飲んでみると今まで味わったことのないコクが口の中に広がっていきましたよ〜。結構甘めです。でも、甘ったるさが残る感じもなく、品を感じます。さすが、リザーブ

 

上海店では、人気ナンバーワンらしいです。日本ではどーでしょう?個人的には、日本人も好きな味だと思います。これは、フードと合わせずに、じっくり味わうことをおすすめします。

f:id:BlueDog:20190326074344j:image
f:id:BlueDog:20190325080034j:image

そして、パンの種類も豊富でした!

おいしそうなパンがズラリ!大興奮〜☆

1つ1つも結構大きくて、満足感もありそう。

f:id:BlueDog:20190326075548j:image

ピザも4種類!これもおいしそ〜だったなぁ。私たちが頼んだのはこちら。季節のお野菜を中心にのせているピザ。名前ど忘れ、ごめんなさい!コンセプトの通り、食べ応えがあるのにヘルシーな逸品でしたよ。
f:id:BlueDog:20190325080810j:image

スイーツも種類豊富で、中でもコーヒーとの相性抜群だったのはプリンチーナ。
f:id:BlueDog:20190325080830j:image

濃厚なチョコレートがストレートのコーヒーとよく合う!!これはぜひ試してほしい逸品です。ちなみに、コーヒーの淹れ方も選べます。

選び抜かれた店員さんが、選んだコーヒーに合う淹れ方もすすめてくれますよ!

 

2.コーヒーの焙煎や移送される様子を見学

2つ目は、コーヒーの製造過程を見学できちゃうこと。入ってすぐに焙煎機がお出迎えしてくれました〜!これはすごい迫力!!コーヒー豆がくるくる回っている様子に我が子も興奮ぎみでした。


f:id:BlueDog:20190325080015j:image
3階にも小型の焙煎機がありましたよ。
f:id:BlueDog:20190325080008j:image

また、タイミングが合えば、頭上にあるパイプに焙煎仕立てのコーヒー豆がコーヒーサイロまで移送される過程を見ることも!

私はタイミングが合ったので、この様子を見ることができて、コーヒー豆を見て、豆が流れる音を聞いてと、2倍楽しむことができました☆
f:id:BlueDog:20190325080920j:image

また、一番の見所は館内の中央にあるこちらの巨大なカッパーキャスク。内側に焙煎設備を内蔵しているそう。

外観には桜があしらってあり、目黒川の桜を想像させてくれました。この外側は手作業により、細工されたそうですよ。

桜の季節はスタバの中でも、外でも桜を観ることができて、ほんとに幸せ〜な時間です。
f:id:BlueDog:20190325080025j:image

f:id:BlueDog:20190325080821j:image

3.スタバでお茶体験まで!

3つ目は、2階TEAVANA(ティーバーナ)で体験できるお茶です。

皆さんはスタバでお茶まで楽しむことができるって知ってましたか。意外ですよね。

お茶の種類も日本のスタバの中で最も豊富に揃えているとのことです。
f:id:BlueDog:20190325080806j:image
f:id:BlueDog:20190325080002j:image

また、カウンターからは季節によっては目黒川の桜を楽しむことができますよ。

目線に桜!!最高のロケーションですね。

お茶は30gから買えそうでした〜!
f:id:BlueDog:20190325080817j:image


4.スタバのグッズ&豆をチェック

4つ目はスタバのグッズをチェックしましょう。コーヒーだけでなく、服や小物など幅広く用意されていました。ここでしか買えないと謳われると、つい買ってしまいますよね〜笑
f:id:BlueDog:20190325080916j:image

といことで、触発された我が家はコーヒー豆を買っちゃいました〜。冒頭で紹介した、ここでしか買えないグラビタスブランドヴィンテージ2019!バタースコッチラテを飲んだ後に、このコーヒーをシングルで飲んだのですが、私の大好きなフレンチローストの感じに少し似ていて&そこにフルーティさを加えた味わいが新鮮で、一目惚れ?いや、一舌惚れ?でした!笑

f:id:BlueDog:20190329073904j:image

おいしいコーヒーに出会えて、大満足です。

 

5.テラス席から目黒川を楽しむ

5つ目は3階と4階にあるテラス席。桜の時期は、こちらで飲食を楽しむことはできないようですが、私が行った時には、目黒川と桜並木を上から見ることができましたよ。テラスも広くて、ベビーカーでも行けます。
f:id:BlueDog:20190325080801j:image
f:id:BlueDog:20190325080840j:image

下から楽しむことが多い桜を真上から楽しむのもステキな体験でした。
f:id:BlueDog:20190325075954j:image

 

こちらのスタバは、スタッフの方々のホスピタリティーがとても良かったです。さすが、全国から選び抜かれたスタバマイスター(勝手に命名。笑)のみなさんですっ!!

私がベビーカーで行ったところ、それを見ていた店員さんが素早く席を用意(予約)してくれて、その後はゆっくりオムツ替えすることができました。ちなみに、離乳食持ち込みもOKでしたっ。

 

f:id:BlueDog:20190326075647j:image

用意してくれた席はカウンターで、そこから五分咲きの桜が見えました!すごい贅沢!!

f:id:BlueDog:20190326075448j:image



f:id:BlueDog:20190325080020j:image

こちらは外観です。その大きさとユニークな形に行き交う多くの人が立ち止まって見てました。
f:id:BlueDog:20190325080835j:image

夜はライトアップされて、雰囲気が一変しますよ。これもまたよい。

f:id:BlueDog:20190329073849j:image

最後に、こちらの館内には、一階にある誰でもトイレにオムツ替えシートがあり、あとベビーチェアもあるので、子連れで行っても全く問題ありません。赤ちゃんと一緒に楽しめますよ。

f:id:BlueDog:20190325080826j:image

 

ロースタリーの記事は結構見ますが、書きたくなる気持ちがよくわかりました!入るまでに結構待ちますけど、行く価値ありありありです!

朝早い時間に行けば、土日でも1時間半待ちくらい、お昼前後だと2時間〜3時間待ちくらいですかね。整理券をとってからの待ち時間の工夫さえすれば、あとはコーヒーのテーマパークで癒しの時間を楽しめますよ〜♬