BlueDog’s blog

旅行とコーヒーが趣味のBlue Dogです。カリフォルニアに2年ほど住んでいましたが、今は東京で初めての育児を楽しんでいます。2019年1月から実際に行ってよかった旅先やレストラン、日々の生活をブログにゆるーく書いています。

年間20回は行く!イルカ好きがおすすめする水族館とは?

実は私、幼い頃から水族館、というより、イルカが大好きなんです。イルカショーが開催されている!ということが分かれば、日本はもちろん、海外の水族館にも足を運んできました。そして、2年前にはついにイルカと一緒に泳ぐという夢を実現。どうやら子供のような無邪気な笑顔ではしゃいでいたようで、、、実年齢との差が恥ずかしい限り。笑  

そんな私の一番のお気に入りの水族館はここ。

 

AQUA PARK SHINAGAWA(アクアパーク  シナガワ)。

なぜなら、

イルカショーが圧巻なんです!

ここのイルカショーを初めて見た時、正直、鳥肌が立ちました。イルミネーションとイルカたちのパフォーマンスがここまでシンクロしているイルカショーは初めて!クオリティの高さに驚かされました〜。

イルカショーというよりは、イルカ主演のミュージカルを見ているかのような感覚に。

f:id:BlueDog:20190131080610j:image

f:id:BlueDog:20190131192511j:image

しかも、ショーに参加するイルカの数も多くて、見応えあり!見る価値あり!です。

そのうえ、

イルカとの距離がとっても近い!


f:id:BlueDog:20190131081234j:image

イルカのパフォーマンスの練習や食事なども間近で見ることができるのです。

イルカ好きにとっては、イルカショーよりも興奮する時間帯です。

基本的にイルカショー以外の時間帯は空席も多いので、じっくりイルカを見つめることができちゃいます。こんなに近づいて写真もとれちゃいますよ〜。あぁ、かわいいイルカさん。

f:id:BlueDog:20190131081143j:image

f:id:BlueDog:20190131081222j:image

食事の時の1枚。ごはんを食べて、ダンスの練習。首を左にクネクネ、右にクネクネ。みんなとってもかわいい&賢いんです。

f:id:BlueDog:20190131081152j:image
f:id:BlueDog:20190131081306j:image

仰向けになって、遊んでいる様子も目の前で見ることができます。とっても気持ち良さそう。一緒に泳いでいるような気持ちになっちゃいました。確か、こうやって仰向けになっている時はかなり気を許している時だったような。インストラクターとの関係性がわかる1枚ですね。
f:id:BlueDog:20190131081158j:image
ちなみに、イルカの目って見たことあります?あんまり見る機会ないですよねー。でも、これだけ近いと、イルカの可愛らしい瞳もしっかり見ることができるんです。イルカの瞳ってほんとつぶらでまっすぐ。あ〜ほんと癒しの時間。
f:id:BlueDog:20190131081217j:image

ちなみに、イルカ以外にもペンギンやアシカとの距離もめちゃめちゃ近いですよ。
f:id:BlueDog:20190131081245j:image
f:id:BlueDog:20190131081250j:image

これは去年の夏の1枚。イルカと夏祭り。
f:id:BlueDog:20190131081148j:image

ここのイルカショー、

季節ごとに内容がガラリとかわります。

冬は雪が降ったり、夏はプロジェクションマッピングで花火があがったりて、イルカと夏祭りに、参加しているような内容だったりします。

また館内の装飾も四季折々変わるので、いつ行っても新鮮な気持ちにさせてくれます。

そしてまた行きたい気持ちになるっ。

f:id:BlueDog:20190131080750j:image
f:id:BlueDog:20190131080754j:image

ちなみに、ショーは昼と夜でも内容かわります。個人的には、昼のショーの方が好きかな。明るくて、イルカがどのタイミングでもはっきり見えるのし、前列はイルカに水をかけられるというイベントもあるので、笑い声もあって楽しいのです〜。夜のショーは少し大人な雰囲気かな。

 

0歳児を水族館に連れて行っても反応はないだろうなぁと思っていたけど、イルカをまじまじと見たり、ショーではノリノリで体をゆらしていたりと、意外な反応が見れておもしろかったなぁ。イルカ好きは遺伝するのか!笑

 

そうそう、休日のイルカショーはとっーても混むので要注意!水に濡れない後列の席は1時間前くらいから埋まってくるのですよー。

 

あと、ここの水族館、2回以上来るなら年パスを買うことをおすすめします!実はここの年パス、2回来れば元が取れてしまう値段設定なのですよ。すごいでしょ〜。イルカショー見放題。これもイルカ好きにはたまらない〜。

 

休日に家族ではもちろん、平日疲れてふと癒されたい時に寄るのもありですよ。

ダイナミックなイルカショーをご堪能あれ☆