BlueDog’s blog

旅行とコーヒーが趣味のBlue Dogです。カリフォルニアに2年ほど住んでいましたが、今は東京で初めての育児を楽しんでいます。2019年1月から実際に行ってよかった旅先やレストラン、日々の生活をブログにゆるーく書いています。

雨季のハワイは楽しめる?ハワイの雨季の天気をレポート

旅行が決まると、まず気になるのは天気。ですよねー。特にリゾートに行くならなおさら気になってしまうもの。

私たちはリゾートに行くことが多いので、そりゃあもう常にチェックしちゃってます。

そして今回のハワイ。尋常じゃないほどチェックしてました。笑  なぜなら、私たちがハワイに行ったのは10月後半から11月前半。そうです、ハワイの雨季とどんぴしゃ。ぎゃーです。ちなみに、ハワイは10月から3月が雨季。雨季は料金もハワイの割に多少安くなるので、今回はチャレンジしてみたのです。

 

行く直前まで、天気を調べるとほぼ雨予報。

雨季とは言えどもスコール程度の雨だと思っていたので、この雨予報は正直相当凹みました。でも、いざ現地に着くと、意外と天気予報が外れて快晴!なんてことも結構ありますよね。そこで、私たちのハワイ旅行、実際の天気はどうだったのか、まとめてみました〜!

 

10月後半 

1日目

曇り

1日どんより。太陽が顔を出すことなく1日が終了。

ワイキキビーチの人もちらほら。海に入るには肌寒い感じです。

f:id:BlueDog:20190205160821j:image

ホテルからの1枚。バニヤンツリーもどことなく寂しそう。早速雨季の洗礼です。笑

f:id:BlueDog:20190206080205j:image

 

2日目

曇り

午前中に日本で予め予約していたファミリーフォトの日!カメラマンさんの「良い写真が撮れました!」の一言に安心するも、帰国後に全体的にどんよりした曇りの背景の写真に驚愕。
f:id:BlueDog:20190205160829j:image

ただ曇りのせいか、人が少なかったため、写真にあまり人が写っていなかった!うん、そこはよしとしよう!と、言い聞かせる。

f:id:BlueDog:20190206081314j:image

 

3日目

更に天気悪化の雨。

本格的な雨が降り出し、傘を急遽入手。いよいよハワイの滞在日数も減ってきて、焦るー!

このまま、ハワイの晴れの日を拝むことなく帰国するの!?悲しすぎるーーー!

ワイキキでの買い物も飽きてきたので、ダウンタウンに。ダウンタウンも期待通り雨。笑  しかも、「ハワイの雨はさっと降って、さっと止むよ」と聞いていたのに、止むどころか、時間ごとに大降りに。結果、夕方ごろまで降ってました。

f:id:BlueDog:20190205184936j:image
f:id:BlueDog:20190205184757j:image

しかーし、雨が多いと悪いことばかりではないことも、この旅で発覚。

詳しくはこちらに書いています。

 

 

bluedog.hatenablog.com

 

4日目

ようやく念願の晴れ!晴れ!晴れ!

ワイキキビーチの海がこんなに青かったのかと再び驚愕。
f:id:BlueDog:20190205160907j:image

昨日までの天気が嘘かと思うくらい雲ひとつない快晴!これこそ、ハワイ!ワイキキ!アロハ!
f:id:BlueDog:20190205163953j:image

5日目

晴れ

ようやく天気がよくなってきた〜!やったぁ〜ビーチへ行こうっ!と思えた時にはもう帰国なんですよねーーー。

最終日は、早起きしてデューク カハナモク像に挨拶してきました。雨季でも晴れるときは、ここまで快晴に恵まれることもありますよ。f:id:BlueDog:20190206214518j:image

この天気を惜しみつつ、ワイキキを後にしました。

てな感じでございました。

結果、晴れ2日、曇り2日、雨1日。

まぁ、終日雨予報の割に晴れ間もあって、私たちは晴れたワイキキビーチも楽しめたので、コスパを考えると結果的には満足でした。

でも、雨季のハワイって、ハワイと言えども結構寒い!晴れの日中は半袖でもちろん快適だけど、雨の日や夜はカーディガンやパーカーなど羽織るものがあると助かりました。持って行ってよかったなぁと自画自賛

それから、もう1つ。3月にハワイのオアフ島に行った時も、割と雨が降ってました。その時は、なんと雹まで降ってきて、現地の方に「こんな天気、生まれて初めてだよ!ついてるね」と言われたことを思い出しました。ちなみに、結婚式の時の話です。

あとは、雨がどうしてもイヤ!と言う人はワイキキではなく、コオリナに行くことをおすすめします。コオリナはほんと、雨が降りにくい印象です。アウラニもあるし、フォーシーズンズもあるし、ホテルライフを満喫するのも選択肢としてありですよ〜!

 

でも、雨が降っても楽しめるのがハワイ。

雨の日の楽しみ方はまた今後書いてみようかと思いますけど、雨季のハワイも結果楽しかった!というのが私たちの感想です☆

 ランキングに参加しています。よろしければクリックして応援をお願いします。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村