BlueDog’s blog

旅行とコーヒーが趣味のBlue Dogです。カリフォルニアに2年ほど住んでいましたが、今は東京で初めての育児を楽しんでいます。2019年1月から実際に行ってよかった旅先やレストラン、日々の生活をブログにゆるーく書いています。

こんなところに?!下町×ミシュラン 女性でも入りやすいミシュランラーメン☆

みなさん、ミシュランガイド2018にラーメンもあるって知っていました?!

恥ずかしながら、私はつい最近まで知りませんでした。。。

 

気になり始めてちょっと調べてみると、意外と近くにミシュランで星を獲得したラーメン屋さんが!こんなこともあるんですね〜。入れるかわからないけれど、ひとまずトライしてみることに!

 

私が訪問したのはこちら!

Homemade Ramen 麦苗です。

しかし、このお店の一杯のラーメンに辿り着くまでに、壮絶な物語があったのですよ。苦笑


f:id:BlueDog:20190214075549j:image

まず、最初のトライ。こちらのお店、夜6時に開店で、麺がなくなり次第終了ということなので、ひとまず私は6時10分前に行くことに。

 

はい、ご想像の通りです。すでに長蛇の列。ミシュランを完全にあなどっておりました。。。涙

 

さすがミシュラン。まぁ、待つことは想定していたので、とりあえずは開店するまで並んでみることに。10分だし、余裕でしょ。

 

ようやくお店オープン!先頭の方がお店に入っていくと同時に店員さんがなぜかこちらに。

 

今日は麺がなくなりました、とのこと。

え?!!

今オープンしたばっかりじゃん!!

どうやら、麺の数とお客さんの数をカウントして、親切に教えてくれるようです。まぁ、長蛇の列だったので仕方ないと諦めてこの日は帰ることに。

 

そして数週間後。やっぱり行ってみたくて再度トライすることに。今回は前回の教訓を活かして、開店30分前に並ぶことに。

 

それなりに列はできてるなぁ〜。でもまぁ入れないこともないでしょう。と思っているうちに開店。

 

店員さん、またもやこちらの方へ。

お2人のうち、おひとり様分しか麺がありません。どうされますか?と。

 

ええ〜〜〜!こんなドラマみたいなことってある?!まさかの出来事に目が点。でも2人で来たのでどちらかなんてありえない!

ということで、やむなく後ろのおひとり様に麺を譲って今回も帰宅。。。

 

こうなったら意地でも食べてやる!という気持ちになり、過去2回で学んだ経験を活かして

今回は30分以上前にお店に到着。前に並んでいるのはざっと数えて10人程度。

 

よし!今回は絶対にいける!!!

寒空の下で待つこと約40分。

f:id:BlueDog:20190214075543j:image

ようやくたどり着きました!!!

この一杯がどれほど恋しかったことか。

ここまでくると執念で勝ち取ったようなものです。ラーメンのためにここまでやるなんて、我ながらすごい。笑  

 

メニューは写真の通り。

まずは、特製にぼらぁからご紹介。

この黄金に輝く麺。

そして、上品に盛り付けられたこだわり抜かれた具材たち。


f:id:BlueDog:20190214075605j:image

あまりにも、愛おしくて色んな角度から撮ってしまいました。なんせ、三度目の正直。笑
f:id:BlueDog:20190214075537j:image


f:id:BlueDog:20190214075610j:image

そして、こちらは醤油らぁめん。
f:id:BlueDog:20190214075615j:image


f:id:BlueDog:20190214075558j:image

似てますけどスープの色が全然違うんですよ。

 

ここのラーメンはスープも具材も麺も、とにかく素材がものすごくよくて、体にもやさしいラーメンなのです。

でも、にぼらぁはしっかり煮干しの出汁がきいていて、空きっ腹に染みる味!!後味もあっさりなので、一杯食べた後に、すぐにもう一杯いきたくなります。

 

女性に人気がありそうなラーメンって感じ。もちろん、私も相当気に入りました!

主人には量が少し物足りなかったようです。まぁ、40分も並んでたらお腹も空きますよね。笑

 

カウンター席が10席もなかったんじゃないかなー。でも回転はいいです。ちなみに、大田市場で安く仕入れた海鮮丼も置いてある日があるみたい。こちらも数量限定なので、出会えたら相当ラッキーですよ!

 

初めて行ったミシュランのラーメン屋さん。間違いなかったです!!

 

並んでも食べたいっていう気持ちがわかるお店でした〜。おすすめですけど、忍耐力を持ち合わせて行くことをおすすめします。笑